研究日誌

哲学と哲学史を研究している人の記録

尾高朝雄の見たフッサール

 

 

 

この記事でも紹介したように、尾高朝雄は1930年にフライブルクでフッサールに学んだのですが、そのときフッサール一家と家族ぐるみの付き合いをしていたようです。

以下は、フッサール家でのクリスマスディナーに招かれたときの様子について、尾高が1935年に発表したエッセイ「エドムント・フッサール先生」で語ったことです。

食堂には大きなワイナハツ・バウムが飾られ、そこで私の子供はグリムのメルヘンの贈物を戴いた。〔フッサール〕先生自ら先にたって童顔を輝かせつつクリスマスの童謡を歌い、私の子供たちやお孫さんを食堂に導かれたお姿は、今も私の目の前にちらついて居る*1

おそらく同じ夜の話を、尾高は1938年のフッサールの追悼文でも繰り返しています。

私は家族と共にフライブルグに滞在していたので、時折家庭的な招宴に列するの光栄に浴し、そこで令息や令嬢にも紹介された。〔……〕クリスマスの夜には、各地からそれら一門の方々が集まって、子供本位の和やかな団欒が催された。お孫さんと私の子供とを両手に引いて、童謡を唱いながら美しく飾られた大きなクリスマス・ツリィの周りを廻られた先生の姿は、いまも眼前に彷彿としている*2

『論理学研究』や『イデーンI』の著者が子供と手を繋いで童謡を歌う姿というのは、たしかにかなりのインパクトがありそうです。それを実際に目撃したら、一生の思い出になっても不思議ではありません。

*1:尾高朝雄「エドムント・フッサール先生」,神戸商業大学新聞部『経済科学:四十四権威集 附・世界の学者を語る』(甲文堂書店),1935年,133–134.(ここでの引用は134ページから。旧仮名を改めた)

*2:尾高朝雄 「フッサアル先生の永逝」,『法律時報』第10巻第8号,1938年,801–803.(ここでの引用は802ページから。旧仮名を改めた)